アルコール依存性になりかけている??

私は、毎晩、ビール、酎ハイなどのお酒を飲みます。1日、2缶程度です。自宅で、一人でも、飲みます。
夕飯のメニューは、飲みたいお酒の種類で、決めてしまうくらいお酒好きです。
先日、ある動画で、「毎日、お酒を飲む人は、アルコール依存症になりかけているかもしれない」と言っていました。

毎日、飲んでます…アルコール依存症なのかしら?ちょっと、ドキドキしてしまいました。

では、どうすれば、アルコール依存症にならないのでしょうか?その動画では、「休肝日を設けること」と言っていました。少なくとも、週1日、できれば、週2日だそうです。
私に、できるかしら??毎晩飲むのは、「お疲れ様~」と自分で自分を労っているところもあり、やめられないかもしれません。これが、依存してるってことなのかもしれませんが・・・
毎年、数日の休肝日あるのですが、自分の意志とは関係ないものです。例えば、仕事が遅くなり、24時を回ったら、翌日に差し支えるので飲まない、とかです。

そういえば、以前、アルコールをやめて、1ヶ月過ごしたことがあります。その時、何もしなくても、体重が2キロも、減っていました。
お酒って、意外とカロリーが高いんですよね。まず、依存症うんぬんよりも、ダイエットのため、休肝日を設けようかな、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>